文系プログラマーのプログラミング備忘録

Java、競プロ、数学などについて書いてます

Hulk [ Codeforces Round #366 (Div. 2) A ]

codeforces.com


問題

n=1 のとき、"I hate it"
n=2 のとき、"I hate that I love it"
n=3 のとき、"I hate that I love that I hate it"


と出力する。n が与えられるので、適切な文字列を出力せよ。


考察

n=1,2,3 でループするのかと思っていましたが、実際は文字列にどんどん "I hate","I love" を付け足していく問題だったみたいです。
僕の英語力の低さが4問目にして早くも露呈してしまいましたね……。


実装はさほど難しくありませんが、やったことないタイプだったので楽しかったです。


コード

void solve (FastScanner in, PrintWriter out) {

	int n = in.nextInt();

	StringBuilder sb = new StringBuilder();
	for (int i=0; i<n; i++) {
		if (i%2 == 0) sb.append("I hate ");
		else sb.append("I love ");

		if (i == n-1) sb.append("it");
		else sb.append("that ");
	}

	out.println(sb);

}